更年期になっても、尚進化!

人間って奴はやればやっただけ進化するものだ。
50を超えても体力って奴は伸びていく。
少し前には坐骨神経痛が酷く歩くのもやっとだったのに
また、壮年性の膝関節症でしゃがむ事すら出来なかったのに
「もうダメか?」と思い悩んだ事もあったが、今はその時の絶望感は何処へいったのかって
思う程の体力の変化に驚きを隠せない。

うちの長男が来年の1月に”マラソン大会”を控えていて、1位を取る為に帆走してあげて
毎回タイム計って何とかタイムを縮めようと頑張っていて
息子もタイム縮んで喜んでいるが、この私も速くなりました。
1.5㎞を息子は7分30秒。そして私は6分39秒(これが限界だろう)。
これ、凄くないですか?54歳ですよ?あの膝関節の痛みでしゃがむ事すら出来なかった足が
タイムを縮めてるって。ほんと人間って進化する生き物なんだ。
ボクシングも追い込みをかけるトレーニングを続けていると足腰がどっしりしてきてるし
年を理由にスポーツから遠ざかってる人って諦めたらあかんよね。

日々進化。日々努力。継続力。これだよな人間力を養っていこう。