FXで勝てないのは資金管理と心理コントロール

おはようございます。

今週も忙しい日々が終わりました。

本当にお疲れ様です。

 

副業で頑張っている

FXの方は、儲かったり損したりの一週間でした。

最終的に資金は含み損を抱えたまま終了。

その分マイナスで、週明けプラスに転じて

くれることを願っています。

 

とまぁ、ここまでは当たり前の様な書き方してますが

結局はマイナスではないか。

これではいけませんね。

 

なぜFXを始めたのか?

資金を減らす為ではない。

夢は専業トレーダー。

好きな時間にトレードして、1日の目標を

達成したら自分の時間、家族の時間を

たっぷりとって幸せな人生を歩みたいのです。

そんな夢を実現させたくて始めたのです。

 

「資金を減らす訳にはいかない!」

 

常にそう思ってトレードしているのだが

一向に増えて来ない。

勉強は一通りしたはず。

「何故だ?」

そこには勝てない理由が有ります。

⚪️資金管理が出来ていない

⚪️心理的なものが作用して、典型的な負け

パターンにはまっている。

がっつりこの2点が原因で、これ改善出来るだけでも

資金が増えて行くんじゃないかな。

 

⚪️資金管理が出来ていない

資金に対してのLot数が大きすぎる。

少しでも早く、大きく儲けたいという欲に

支配されているから。

この様なトレードは勝てる時は良いが

含み損が出た場合、資金がその損失額に

耐えることが出来なくなり、強制ロスカットがオチとなる。

トレンドが発生しているときは別として、

まずは少Lotでポジション作り、含み益が

大きくなっていくのであれば、ポジションを

増やしていく。こんなスタイルでトレードする

様に改善し、ルールは徹底的に守る事。

 

⚪️心理的なものに支配される

含み益が出ているときと含み損になっているとき、確定させるpipsが大幅に違いがあり、

含み益が出ているときは、それが逆に動いて

利益が減るんじゃないかと、確定を早めてしまう。

含み損が出ているときは、損失額が減るんじゃないか?また戻ってくるだろうと、

損切りが遅れて損失を大きくしてしまう。

こんなトレードスタイルだから、ポジションの取り方が良くて、

勝率が高くても結果的に資金を減らす事となる。

この心理的なものを改善するのは、難しいかと思うが

ここが1番の勝てない要因なのだから

含み損が出たときは、心理的な心を

機械的な心で素早く損切り出来る様にする。

ポジション作る時、逆指値入れる様にする

ルールを作り、しっかり守る。

 

また来週からこの2点をしっかり守り、

資金が

増える様に頑張ります。

 

目指せ!億トレーダー!