FXはハイ&ローゲームではない

 

コロナ渦で収入が減ったり、仕事が激減してしまったり、またリモートテレワークなどで空いた時間にFXを始める人が増えている様です。

 

FXの投資の仕組みは至って簡単なもの。自分が希望するところで投資し、利益が出たら決済すれば良い。「買い」も「売り」も利益を出す事ができます。

 

値動きのチャートを眺めてポイントを探す。動いた所で決済。上手くいけば今の月収の何倍も稼ぐことが出来るのが魅力だ。

 

この運用の仕組みは理解出来ても、なかなか資金を増やす事は簡単にはいかない。

膨大な勉強量が必須であり、高い経験値も必要である。

また、揺るぎないルール設定が最重視され、これを守ることが出来なければ勝つことなど出来ない。

 

初心者の時期はチャートも読めず、訳わからんで始めてしまい、市販の教則本などで勉強したとしても7割程が負けてしまうであろう。ただベーシックなテクニカルは把握してあるので、そのベーシックを徹底していく事だけを厳守出来たのなら、いずれ勝ち組に。億トレーダーも夢ではないだろう。

 

ただ(僕もそうだったが)少し経験を積むと色々な知識が増え過ぎて奇抜なテクニックを駆使してしまう。

根拠も無く値ごろ感から「逆張り」でポジションを取ったり、損切りするのでは無く「ナンピン」「両建て」などでリスクを上げてしまったりする。

こうなるとまず資金を増やす事など出来ないでしょう。(よく教則本などに記されているタブーがそれです。)

 

 

とにかくベーシックスタイルでのトレードを意識し、勝てる自信がある時以外はポジションを取らないで良いのです。(SNSを見ていると何故そこで逆張りするの?って人が多い。案の定ロスカット食らったりしている。)

 

 

結論から言うとFXは儲からない。(逆に大切な資金を溶かしてしまう)だが、勝てるシステムやルールを作り、淡々とそれに従うことが出来るのであれば、大きな資産を築く事の出来るツールである。

 

FXを始めたのならば必ず勝てる様になるまで諦めずに続ける事です。