にがりの話

 

昨日はアンチエイジングの本を読んだ

日常生活で気を付ける事が書いてあった。

運動の事、肌や内臓に良い事など

日頃から意識して改善したら良いと

書かれていたが、やはり食事の事が圧倒的に

多く書かれていた。

 

食べてはいけない物として

○小麦粉

○乳製品

○砂糖

へー。そうなんだ。そんな僕は何となく毛嫌いしていた食品類で本能的に分かっていたのか牛乳は飲まないしパンより米派だし甘いものは好んで食さない。

 

パスタは好きだが体に良くないと聞いたら

もう食べる事は無いな。

(イタリアンレストランなんか行けなくなるやん)

 

ヨーグルトを毎朝美容の為に食べてる方は

多いでしょうがお気をつけください。

 

砂糖に関しては白糖が悪い物だそうなので

天然由来の砂糖は良い(炭水化物等の糖質はOK)

 

飲んではいけない物として

○カフェイン

○アルコール

カフェインといえばコーヒーが代表格だが

実は茶系も全てカフェインが含まれている

 

アルコールは酒!

 

これ等全ての飲食物は老化を促す!

意識して摂取量を抑えていけば若々しく生きて行けるのだそうです。

 

そう考えるとなにが飲めるのか?って

「水」だけなんですよ。

「水」は老化しないんだって。

 

素っ気ない人生になってしまうけど(ビールもワインも日本酒もコーヒーも紅茶も制限されたら)そもそも人間以外の生き物は水しか飲まないかー

 

『にがり』

海洋水が由来の『にがり』を水に割って飲む

ミネラル(ナトリウムが豊富)が手軽に摂れる

 

ただ全く摂るな!という訳ではなく

たまに摂る分なら問題なし。

 

少し前に流行った糖質制限ダイエットなど

炭水化物を全く抜いて痩せるというダイエット法があったが著者によるとかえってやつれて老化したという事案が多かったらしい。

 

自身の欲求をある程度抑えるだけで

食べたい放題している方に比べたら

体に良い気がする。(自制心耐える心を持つことは精神的に活性される気がしますね)

僕は激しい運動をしますが(ボクシング)

汗だくで毎日頑張ってるけどスポーツドリンクは摂りません。(甘過ぎて気分悪くなります。砂糖水ですしね)水筒に『にがり水』ですね。氷ガンガン入れて飲んでます。スポーツドリンクなんかよりミネラル(ナトリウム)摂れますよ。(にがりはスーパーでも普通に売ってる)

50も過ぎると体に気を遣うなぁ。

 

あぁ。運動は適度な運動量に!って書いてあったな。激しいのは老化するって。

そういえば同年代の知り合いがフルマラソン(大阪マラソン)て完走した時に言ってた事が

「走り終わった時このまま死ぬんじゃねえかなー。なんか10才くらい老化した気がする」って

 

これ、はまってる。